中級者にオススメ!日常会話を越えた英語を話す勉強方法とは?

なかなか英語力が伸びなくて悩んでいる中級者の方、結構多いんじゃないでしょうか。英語はなんとなく勉強しているけど、英語力が伸びているのかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。ここでは日常会話であればなんとかというレベルの方に、さらにステップアップするためのコツをお伝えします。


①まずはTOEICを受けてみる


もしかしたら賛否両論あるのかもしれませんが、英語力を数字ではかることが出来ないことが、停滞を招いている原因だと思います。数字にすれば、点数が上がっていることで実感が出来るようになります。


同じ先生に教えてもらう


英語の実力を伸ばし、それを実感するための手段の一つが同じ英語の先生に教えてもらうこと。出来ればフィードバックがうまい先生だといいのですが、色々な先生に教えてもらうより確実に成績の向上を実感できます。一ヶ月〜三ヶ月程度続けてもらうとその効果は実感しやすいと思いますl.


自分の英語を録音してみる

英語の文章を音読して、それを録音しておきましょう。その音読のレベルを向上させるための努力を重ねてみてください。数カ月後、同じ文章を音読するとかなりのレベルの差を実感できますよ!

発音もやはり可視化出来ないものなのですが、より英語がスムーズに発音できるようになると成果を実感しやすいと思います。

http://nagatuduki-eikaiwa.com/3308.html

同じようなやり方をおすすめしているサイトがありました。私もこのやり方で、自分の成長を実感しました。


語彙力のチェックとその目標を立てる!

http://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=TOEIC

こちらはweblioが提供しているTOEICのための単語テストです。語彙力のチェックに持って来いですね。これも1冊の単語集を終えた時や、数ヶ月の単語の勉強のあとに腕試ししていくといいと思います。


今までやっていなかった勉強法にチャレンジする


私の場合は、洋書や英字新聞を読んでこなかったので、簡単な洋書にチャレンジしてみました。

http://www.amazon.co.jp/Rich-Dad-Poor-Money-That/dp/0762434279

以前お世話になっていた留学先で知り合った日本人に教えてもらったのが「金持ち父さん」の洋書版です。ちょっとハードル高そうだなーと思ったんですが、思ったより読めてびっくり。今までこんな長文を読み進めたことがなかったので、読み終えた時には英語が上達した実感がありました。

こんな風に、試したことがない英語の勉強法に挑戦してみてはいかがでしょうか?


地域・スクール名で探す