お金をかけずに英語をマスターするには!

仕事で英語が必要!英語が使えると世界が広がる!英語が使いこなせるとかっこいい!皆さん様々な理由で英語を勉強していますね。

英会話スクールに通ったり教材を買ったり、結構お金をかけているのにそれほど英語が身につかないと思っていませんか。お金をかければ英語が話せるようになるわけではないのはもう皆さんご存知ですね。

超貧乏な家庭に育ったわたしがお金をかけずに、仕事で英語が使えるまでになった経験をもとに今すぐ使える方法をお教えします。


ラジオやテレビの講座を利用する。

まず試してみるべきなのはラジオやテレビの語学番組でしょう。自分のレベルに合わせて番組を選べますし、なんといっても毎日放送している番組もあるので生活習慣の一部にしてしまえば毎日英語に触れることが出来ます。決まった時間に聞くことができなくてもインターネットのストリーミングで聞けるものもあります。

テキストが販売されている番組もありますがなくても大丈夫。(もちろんあるに越した事はありませんが。)まずは聞いて聞こえたことを口に出してみる、これが大事です。言語を使うとはまず話すことですから。これは他の方法にも言えることですね。


音声入力できる翻訳アプリ・辞書アプリを使う。


わたしが英語を勉強し始めた頃(ウン十年前)にはネットもアプリも電子辞書さえありませんでした。でも今はとても便利なものが増えましたね。音声入力できる翻訳アプリや辞書アプリを使えば自分が正しく発音できているか確認できます。

文法は正しいのに発音が悪くて通じないのでは意味がありません。音声入力するときちんと発音できているか確認できるだけでなく、自分の話した英語が本当はどのように聞こえるのか表示されます。どこがどう違うか確認し、間違った部分を集中的に練習することで理解される英語に近づけることができるのです。

英語を話せるようになりたくても使う場所がないと思っている方は是非試してみてください。変な発音でもアプリは笑ったりしませんし。


アルクのサイト


英語教材のアルクのサイトには英語学習に役立つ情報が満載です。映画から学ぶ英語や日本を英語で説明するなど暇つぶしに読んでみても面白いサイトです。クイズやテストもできるのでゲーム感覚で訪れてみてください。



英語を勉強している皆さん、お金を使う前にまずは頭を使いましょう。お金をかけずに英語をマスターする方法はたくさんありますよ。自分に合った方法を見つけてくださいね。


記事一覧