※ この記事には広告・PRが含まれています

TOEICで高得点取ると見えてくる世界とは?

TOEICを受験し始めてかれこれ5年近く経ちます。僕はメーカー勤務なので、仕事で必要になってくるというのが勉強し始めた理由で、最初は会社で強制的に受験をさせられました。初めは苦痛でしたが、案外勉強していると悪くないかも。と思い始めて、今では900点以上とれています。5年勉強してきた割にはこの程度?という感じもありますが、5年勉強してよかったな~って思っていることもありますので紹介したいと思います。


ゲーム感覚で得点が上がっていくのが嬉しい!


僕はエンジニアなので、営業マンのように数字が上がっていく感覚って無いんです。でも、TOEICって数字で結果が出ますし、勉強すると結果が目に見えているので、いいなって思います。社会人になると部活のように何かに取り組むっていうことも少ないので、TOEICを一つの目標にすると張り合いがありますよね。


海外旅行が楽しい!



もちろん英語圏に旅行に行った場合の話ですけど。蒼い海、降り注ぐ太陽の光。もいいですが、せっかく行ったのだったら現地の人とのコミュニケーションを図りたいですよね。日本から来たんですっていうだけで、向こうが勝手に盛り上がってくれることもありますし。お前は日本人なのに英語がうまいなって言われた時はやっぱり日本人って英語が出来ないんだなってしみじみ思いました。


日常で英語を使うときにも困らない!


https://www.airbnb.jp/

外国人が道に迷っている時、日本人が外国人に話しかけられて困っている時などは典型的でしょう。最近は外国人旅行者も多いですから。こんなときにさらりと対応できるのはTOEICのおかげかなと。あと自分の部屋を貸し出せるAirbnbというサイトがありますが、掲載する際は基本は英語。英語で文章書くのって慣れてないと大変ですよね。さらっと英語でかけてしまうのも勉強してきたおかげだなーって思います。


全国の20代〜60代の男女1381名を対象に「外国人に話しかけられて無視したことがある?」と尋ねてみると、全体ではおよそ1割の人が「ある」と回答。
さらに男女別で比較してみると、女性よりも男性に無視する人が多いとわかった。とくに、30代の男性の無視率が目立ち、2割を超えていたのだ。


・「電車に乗り遅れそうなときにいきなり話しかけられ、思わず無視するかたちになってしまった。悪いことをしたなと、しばらく罪悪感が残った」(20代男性)
・「英語が話せないので、自分じゃ役に立たないと思った。他の人に聞いてほしいとの思いで、スルーしてしまった」(30代男性)


なかには無視してしまう人もいるようですね。気持ちはわかりますが。困っている外国人を助けるって結構気持ちがいいものですよ。


地域・スクール名で探す