※ この記事には広告・PRが含まれています

英語の勉強を長続きさせるコツとは?

英語学習の一番のネック。それは継続じゃないでしょうか。私が個人的に長く続いているなと思う英語の勉強法をご紹介します。


習慣化のコツ


私が一番大事だと思うのは英語の学習を習慣化すること。毎日、毎週やっていることとワンセットにしてしまうことです。例えば、スポーツクラブに通っているので、ランニングマシンに乗っている間は必ず英語のCDをスマホに入れたモノを聞くといった具合です。これ案外効果的ですよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475691782...


「ながら」を大事に


代表的なのは、通勤時間ですね。主婦ならお皿を洗ってる時間とかもいいですね。


通勤中に聞いて家で音読。

この通勤英語っていうのは結構いいんですよ。
まず、毎日一定時間を確保できる。

ただ、通勤英語って人それぞれやり方があると思いますが、通勤中にしかできない事をするべきです。

引用元:http://ameblo.jp/luggageoflanguage/entry-116762736...


通勤中は声が出せないので、家で音読するのはありですね。


映画で英語を学ぶ


映画が好きな人は是非試してもらいたいのが洋画を観ながらの学習。好きな映画というのがポイントな気がします。映画のワンシーンを思い浮かべながら、あの時こんな表現使ってたなとか、蛍光灯って英語でこういう風にいうんだなっていうのがわかってきます。


目標をはっきりさせる


私はいつも、
「英語が使えるようになるかどうかは、
目標設定にかかっている」 と言っています。

英語を使えるようになるということは、
勉強し続けていれば、いつかはできるようになる
という程度の甘いものではないのですね。
それは学校で何年も英語を勉強している私たちなら、
とっくに知っていることだと思います。

引用元:http://yuitaenglish.com/eikaiwa/app_401-500/7915/


ここで記載されていることは本当に説得力があると思います。英語の勉強だけ続けていれば喋れるようになるわけではないのだと思います。TOEICでも旅行でも構わないと思うので、英語を勉強する目標をはっきりさせておくべきですね。


地域・スクール名で探す