※ この記事には広告・PRが含まれています

語学留学前にチェックしたいポイントとは?

語学留学でセブ島に行って来ました。ホントに楽しみで実際すごく楽しかったし英語力が伸びました。でも、どうせ行くならこんな準備をしておけばよかったなーって思うことをまとめました。


単語の勉強


会話の勉強は少しはしていたんですが、単語量が全然足りなくて困りました。単語の勉強なら日本でもできるし、なにより一人で出来ます。せっかくの留学期間の間に単語を勉強するっていうのもちょっともったいないので、できれば1冊くらい単語帳を終わらせてくればよかったなって後悔です。



留学前に英文法をおさらいし、英単語をしっかり覚えられているか否かで留学中、留学後の 会話力(スピーキング)に大きく差がつきます。

引用:http://www.ceburyugaku-master.com/yatteokukoto.htm...

そうです、まさにこの通り。もっと単語を覚えておくべきでした。


予算は十分に確保しておくべき


ごく一般的おこずかいモデル
1ヶ月に1回は海に出かけ、2週間に1回はショッピングに行き、月に1回はどこか観光に出かける。週末は食事や飲みに行ったり行かなかったり。何回かは夜遊びもしてみたい。そんなあなたのモデルです。

最低限のおこづかい 5000円
アイランドホッピング 3000~5000円
ショッピング 1000~5000円
観光     1000~5000円
外食 100~1000円×6回
飲み 1000円×3回
クラブ 500円~
移動費 200円×6回

引用:http://philippine.jp/qa/preparation/procedure/mone...

私はお金がなかったので、現地で知り合った友達とアイランドホッピングに行けなかったというとても悲しい経験があります涙。セブでしかできないことはやっておくべきだったなと思ってます。

別のサイトで一ヶ月の最低限のお小遣いプラスアルファが掲載されていたので、紹介しておきます。


授業に必要な英語を覚えておくべきだった!


単語帳を1冊くらいやっておけばよかったのはもちろんですが、ここで紹介したいのはそれとは別のもの。どういうことかというと、授業中に先生が「これは複数形で・・・」「動詞にsをつけて・・・」みたいな場面が絶対に出てきます。でも「動詞」とか、「複数形」を英語でなんていうか知らないと言っていることが理解できないんです。英語の学習に必要な単語は覚えておかないとダメだなーって思いました。



地域・スクール名で探す